工場見学・活動

工場見学ご希望の方へ

当センターの理念である「ゆりかご」から「ゆりかご」へに基づき、多くの方々に「自動車リサイクル現場」を見学していただく事によって「再利用」「再資源化」「ゴミの削減」の大事さを学んでいただこうと「無料」で開放しています。  年間多くの見学者を受け入れておりますが、下記の「注意事項」をご覧いただき専用の「工場見学申込書」に記入の上、FAXにてお申込をお願い申し上げます。

sdgs

注意事項

工場見学申込書はこちら

体験学習などの実績

職場体験学習の受け入れ

当センターでは、「地域貢献」の一環として操業当時から地元の中学校3年生の「職場体験実習」の受け入れを行っています。  自動車リサイクルの作業を通じ、「しくみの勉強」「工具を実際に使っての作業体験」など一般社員と変らない作業をする事で、「働くことの喜び」のテーマに沿った職場体験を毎年5名が、3日間の日程で体験しています。

sdgs

JICA集団研修

毎年、財団法人国際環境技術移転研究センターの要請で(JICA)研修で多くの外国の方々が見学に来られます。

sdgs

工場見学

年間、2千名の見学者の受け入れを行っており、自動車のリサイクルを通じ「もったいない」「資源の大事さ」を学んでいただく活動を行っています。

sdgs

フリーマーケット

毎年2回、自動車部品を中心とした「フリーマーケット」の開催会場として無料開放しています。 また、収益金の一部を「福祉施設」に寄付を行っています。

sdgs